haco!イベント~夏祭りから新嘗祭~

ちこです。

 

11月23日は、新嘗祭(にいなめさい)でした。

 

23日には、

 

 



 

 

 

 

 

yahoo NEWSに取り上げていただきました。(!)


 

 

新刊”ごはんのひみつ”(PHP研究所)には、

ごはんに対する認識が変わるようなお話が満載です。

 

特にお米、ごはんに対しては、今までスクールでしか伝えていなかった

ごはんの神話(しんわ)も書かせていただきました。

 

特別な絵も許可をとり、掲載しています。

 

私の大好きな絵。

 

内容とともに、絵を見て

 

神話から今、ご自身が立っている台所までイメージを馳せてみてください。

 

 

ずっとゆにわに来ていただいている方からも

「こんなこと書いていいんですか?(笑)というくらい濃い内容。

だけど、読みやすい。」

と言っていただくことも多く、ほっとしたり。

 

これまでも本を作るときは、GTの本作りチームと

何度も読み直し、声に出して確認するのですが

そういった感想をいただけるとまた次の力にさせてもらえます。

読みやすさはデザインの力も沢山お借りしているので、

本当に本作りのチーム全体でできた一冊。

 

繰り返し読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 



 

 

 

 

さて、

先日11月26日には通販ファッションブランド haco!(ハコ)さんのお弁当を作っていました。

haco!さん主催の新嘗祭を京都の上賀茂神社で行うということで

haco!夏祭り(この時も場所は上賀茂神社)にケータリングで参加させていただいてから

 

今回二度目となるご依頼。

 

こちら夏祭りのケータリングの時の写真。↓

 

この後、東京入り→御食事ゆにわ再開、で

アップするタイミングを逃し続けましたが、

今、載せさせてください。(笑)

 

 

じゃん。



 

もきち、白金ゆにわに行った坂井くん、お手伝いのみこの4人で行ってきましたよー。

 

 



 

 

開会式も執り行われ、

巫女さんの舞もあり、

とっても素敵でした。

 

テーブルコーディネイトは、当日をイメージして。

wp-1480570546863.jpg

 

料理は、haco!さんの旗を立てた、haco!バーガーを作ったり、

(旗は、haco!さんが作ってくれたんです♪)

 



 

オープンサンドやおむすびもいろいろな種類を作りました。

手作りの料理をこうしてお祭りにもっていくのは久々!

 

 



 

 

 フリーでとっていただく形なので

何回もおかわりしてくださる方も沢山いて、

おもわずパチリ。

 

 

盛り付けのセンスもみなさんそれぞれ。好みもそれぞれ。

楽しそうでなにより、でした。^^



 

 

そして、前作”開運ごはん”(神宮館)でお世話になったLIMの原さん。

 

元々は、原さんからお声かけいただきチームにいれてもらいました。

 

一緒に本作りをさせてもらったことから

ゆにわというお店の意味や活動をご存じなので、

これはぴったりの場所でぴったりのイベントではないか!と。(笑)

(原さん、よくわかってらっしゃる!ありがとう!)

 

原さん率いるLIMさんはヘアアレンジ&ネイル部門で参加されていました。

 

(私、超汗だくですみません。w鬼のような暑さでございました。滝です。)

 



 

とまぁ、載せきれないほど写真があるのですが、

 

こうしてhaco!さんとの出逢いがスタートし

 

26日には、お弁当作りで参加させてもらったという経緯です。

 

出逢いがぐるぐる。

 

こうした形で、改めて食の大切さ、

食材それぞれの活かし方、美味しさなど伝えられる機会が持てると

私たちにとっても、いい刺激になりました。

 

 

***********************

 

夏祭りの写真でいっぱいになったので、

新嘗祭は次のブログで!

 

 

 

 

ゆにわの開運おせち

予約受付中!12月上旬締め切り

http://uni-wa.com/osechi/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です