人生が変わる開運料理3つの約束|誰でも簡単!毎日のご飯が美味しくなる作り方

 



こんにちは、開運料理人のちこですニコニコ
今回は開運料理についてお話ししたいと思います💡

 

料理は幸せになるツール

大げさに聞こえるかもしれませんが、私は料理を作ること・食べることで開運すると思っているんです。

料理を作って、食べてきたものってその人自身を作るし、人生そのもの・生き方そのものを表すと思っています。


実際に私はゆにわという飲食店、講演会などいろんな活動をしているのですが、その中で出会う人から色んなお声をいただきます。

その声とは

働く中でどういうふうにごはんを作ったらいいかわからない

とか

お子さんにちゃんとしたものを食べさせたいけれどもなかなかそれができない

とか

どういう気持ちでごはんと向き合えばいいのか分からない

もしくは

疲れた

という声も聞いたり、

ごはんの価値がそんなにわからない

という方とも出会ったりもします。


その中で、

  • ごはんってこれだけ力があるんだよ
  • そして運まで開いてしまうんだよ
ということをお伝えして、実際に皆さんにも色々実践をしてもらって、多くの声をいただくんですよね。

簡単に言うと開運したグッという声です。

 

私自身も食べるもので開運したと思っています。

自分の人生が本当に真っ暗ガーンで、何も見えなくて、この先どう進んだらいいかがわからなかった時に、食べるものを本当に変えたこと、食べ方を変えたことで、人生が激変しました。

私は仲間と一緒に、日本古来から伝わる古神道の考え神社を、口伝で教わってきました。

もともと私たちは日常生活を整えて、神様に感謝や祈りを捧げるお願いことを形に表してきた民族なんですよね。

 

その一つが料理なんです。

例えば、お節句料理おせち
神様にお供えするつもりで料理を作ってお供えしたもの、それを分けて頂いたものを自分たちが食べることで元気になるキラキラ
天から降りてくるエネルギーというか。

そういったものを自分が食べて元気になって、またその祈りや感謝を天に投げるみたいな感じですね。

そうやって運気ってぐるぐる回っているということリサイクル
 

皆さんの中で、イライラしてごはんを作ったりとか、考え事をしながら料理を作ったりとか、ありませんか?
実際に、他の事を考えたり、イライラムカムカもやもやもやもやした感情をぶつけるようにして料理をしてしまうと、その食材の運気も、その場所の運気も、なくなっていってしまうんですアセアセ
なので、料理を作る時・食べる時の基本姿勢としては、感謝をしながら楽しく食べること・作ること。

これがとっても重要になります💡

 

そうやってエネルギーがあふれるごはんを毎日食べていると運気がどんどん上がっていくんですね上矢印
その中で開運料理を作っていくポイントを、今日はお話ししたいと思います。

これから紹介する開運料理の3つの約束を守っていただくと、難しい事は考えなくても、皆さんのご自宅で簡単に開運料理が作れるようになります乙女のトキメキ
 

開運料理の三つの約束、1つ目

料理を光に見立てる

この「光に見立てる」ことについて、私たちは日本古来からずっと、食材に何かの意味をつけたり、こういう働きがあるという見立てをしながら、料理をしてきた文化があります。

おせち料理もまさにそうなんですおせち
黒豆を食べて「まめまめしく働く」もそう。

腰が曲がっていることから「長寿」という意味があるので、エビを食べたりとか。

 

ではどういう見立てがいいのでしょう?
 

それは「光」だと思うことが一番なんです。

この「光」とは、すごく抽象的なので、どういう捉え方をするのかは、皆さんそれぞれ。

命という捉え方をされる方もいますし、光り輝くエネルギーのようなもの、と捉える方もいらっしゃいますし、いろんな捉え方があってOKですOK
 

私の場合、料理は本当にエネルギーが溢れているものだと見ることで、自分の中に入った途端、バーっと光が体中に満ちていっているキラキラとイメージをしています。

料理をする時もそうですが、元々はいろんな旅をして私の手元に来た、トマト、なす、いろんな食べ物があるわけです。

「本当にお疲れ様」とか「よく来たね」という気持ちを持って洗ってあげるグッ
そうしたらどんどん食材が元気になっていく感じ筋肉
その中にあるものが光っているような感じキラキラ
そう感じるように扱うようにしています。

 

そういうふうに自分が見ることで変わっていくと思うので、触れていけば触れていくほど、どんどん光が増えていっているような感じで、実際に味見をした時には「はぁ~美味しい!爆  笑みたいな。

食べている、料理をしている私が一番、光をいっぱい貰ってるんじゃないかというくらい、作っている私も光でいっぱいになるし、そんな気持ちで料理をしたり届けたりすることで、食べる方も光にバァーッと溢れているようなイメージキラキラ
 

それが全て連動している、一貫しているという感じです。

 

開運料理の3つの約束、2つ目は

台所をパワースポットにする

です。

 

台所は風水の中でも、一番邪気がたまりやすい場所ガーンと言われています。

汚れもどんどん溜まっていってしまうので、皆さん洗い物が嫌いとか、片付けが嫌という声を、私もよく聞きます。

 

私たちは開運したい時に、例えば神社参拝絵馬に行くと思うんです。

神社に行くと急に、悩みが晴れたり元気になったり、エネルギーがもらえる、という経験をした方もいらっしゃると思います。

それがなぜ起こるかというと、神社とは多くの人が神様への感謝や祈りを捧げてきた場所です神社
 

そういった場所に足を踏み入れると、自然と悩みが晴れたり心が晴れやかになったりすること。

つまり、そういった気持ちで、神社だと見立ててパワースポットにすることが可能です乙女のトキメキ
 

どのようにパワースポットにするのかというと、日々、台所を神社のように見立てて掃除をすること。

 

神社には不要なものがないですし、汚いなと思うものはないと思います。

とてもシンプルに整えているんです。

そうやって自分自身が台所をパワースポット・神社のような場所だなぁと思って扱うグッ
 

そこで祈るような気持ち・感謝する気持ちで台所を使うことで、どんどんパワースポットになっていきます。

 

開運料理3つの約束、3つ目

食べる人の笑顔を思い浮かべる

私は普段、

皆さんにどんな気持ちで、どんなことを思いながら、料理を作ってるんですか?

と質問いただくことも多いのですが、

それはズバリ、食べる人の笑顔を常に思い浮かべながら料理をすることです。

 

どうしても作っていると時間に追われていたりアセアセ
作っている中で目の前のことばっかり考えてしまったりショボーン
もしくは、明後日の方向を向いているというか

  • 明日こうしようかな
  • 今私こんなこと悩んでるなぁ
など、考えごともしやすい時間になると思います。

 

でも、一番大事なのは、食べて貰う方の笑顔ですねキラキラ
 

この料理(自分がいま麻婆豆腐を作っているなら、この麻婆豆腐)をひとくち食べた時に、

「はぁ~っ、おいしい~!!

みたいな気持ちが溢れているような笑顔、子供のような顔をしながら嬉しそうに食べている顔ラブとか、誰に作るのかを感じながら作るのが、とっても重要です。

 

私も飲食店をしているので、まかない料理を作るのですが、その時にも食べるスタッフの顔を思い浮かべながら料理を作ること、これをみんな基本にして料理を作っています。

 

ご自宅の中でも、お子さんに作るのであれば、お子さんが本当に心から溢れている笑顔。
  • 旦那さんに作る
  • 奥さんに作る
いろんな方に作るシチュエーションが皆さんの中であると思います。

その方が心から喜んでいるような笑顔、そのイメージをして作ることがすっごく大事です。

 




 

それではおさらいです。

 

開運料理の3つの約束
  1. 料理を光に見立てる
  2. 台所をパワースポットにする
  3. 食べる人の笑顔を思い浮かべる
 

この3つは、これから私が発信する動画でも、すごく基本の部分になります。

 

なので、是非この3つ、書いておいて鉛筆台所に貼っていただくとか、いつも思い出していただきたい3つの約束なので、料理する前にこれを唱えていただいたりとか、目にしていただくようなことがあるとキョロキョロとっても嬉しいです。

 

長い目で見た時に、
  • 人生どういうものを食べてきたのか?
  • どういうものを作ってきたのか?
という目に見えないパワーが全然違ってきます。

 

是非この3つを忘れないように、毎日の中で目に留まるようにしていただきたいなと思います。

 

今回は開運料理の3つの約束をお話ししました。



 

 

【 ちこ&みほ公式LINE@ 】

ただいま2,200人以上が参加中!

「ブレイクスルー!」の”エッセンス”を週1回配信。

対談音声のご感想、ちことみほへのご質問、「音声を聞きました!」の一言でもいいので、LINE@へメッセージをいただけたら嬉しいです。

読者さんからの質問に回答した音声や、ふたりの写真や、短い動画など、LINE@でしかお届けしていないコンテンツを配信していきます。
ID検索:@chikomiho(@を忘れずに^^)

 

友だち追加



【 オンラインサロン「The Omusubi」 】

あたたかい人間関係をつくり、光のおむすびを誰でも家で作れるようになることをテーマとしたオンラインサロン。

動画や音声の魅力的なコンテンツが随時配信されるので、楽しんで学べます。

ちこに何でも聞けるコーナーは必見です!



【 美味しいごはんLINE@ 】

「日常のひとこまをもっと見たい!」というリクエストをいただき、LINE@をはじめました。

ゆにわスタート当初のスタッフや今日のゆにわスタッフまかない風景など、ふだんお見せしていない写真や、お客様とのエピソードなど、わたしやゆにわスタッフから配信しています。
メッセージお待ちしています!



【 最新刊、好評発売中! 】

書籍『願いをかなえる 開運ごはんが三笠書房より全国の書店にて発売されています!

毎日の食卓でできる「ご縁」をむすぶための「ちょっとしたこと」を紹介しています。

【 ちこオンライン 】

ちこオフィシャルサイト
ちこブログ
ちこFacebook
ちこInstagram
ちこYouTube

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です