軸をもった生き方

ゆにわのちこです。

昨日はランチの営業の後、
和歌山県へ。



昨年からゆにわの梅干しの梅を作ってもらっている
梅畑の見学と次の梅作りについての打ち合わせです。


そう、今年からゆにわの梅干しが出来上がったのです!



オリジナルでパッケージを作って、
ゆにわ店頭&オンラインでみなさんにもお届けはじめたわけですが


「もっと、ほんものの梅干しの魅力を伝えたいなぁ。全然伝えられてない。」


がふつふつとたまっていて、


「これは直接、梅の空気をもう一度、感じに行くしかない!」



「よし、行こう。今しかない。」


これ、2日前のほぼ直感みたいなものです。^^;(ふっと訪れます)

そしたら、ちょうど、梅農家の花光さん、梅作りの名アドバイザーの前田さん、
ご縁を繋いでいただいた島村さんが揃う日があるということで便乗することに!
日にちがちょっとずれていたら、前田さんが中国に行ってしまったり
梅がもう見れなかったり・・・だめなところでした。(セーフ!)



雨が降っていましたが、梅畑を見て、梅と対話。
可愛い梅たち。


「今年もよろしくお願いします」とご挨拶ができてよかった。






わたしね、思うんです。

自分が知らない世界って
一回の説明とか体験で覚えられます?


わたしは、「無理」、とは言いたくないけれど

深く深く感じたり自分の中に落とし込もうと思ったら

繰り返し感じること、

(微振動のような)刺激を受けつづけることが大切なんだと思っています。


“反復”なんですよね、なんでも。



(スタッフになにかを教えるときも、

100万回は言おうという気概で日々やってます。笑)


だから、梅の畑も、今年の空気を感じて見る

この1年で自分自身が変化しているからこそ、梅農家さんたちに話しを聞いて

出てくる疑問も消化したい

という感じですかね。



それでいうと、

わたしは単発のセミナー(トークショー)って基本“やらない”スタイルで貫かせてもらったと言いますか・・

ご存知の方は知っていただいているかもしれませんが
去年からなんです、書籍発売以外で、単発トークショーを始めたのって。



だって、絶対に1回聞いただけでは
自分の中に落とし込むところまで見届けられないということを
知っているから。なので、半年間講座という形で
毎月ゆにわに通ってもらい、毎月ゆにわの食事を食べてもらって
毎月お話をさせてもらう。というスペシャルプラン一本押し。(笑)


しかも、内容は一回一回超濃い。濃いことを伝えたいから。これは仲良くならないと伝わらないことも多くて。一度きりじゃあ、色んな面でさすがにきついなぁと。







そうしてからだに覚えていってもらうことが
一番深いところに届くと思っていて。



そのほうが来てもらった人にとって
一番人生で活きてくる力になると
信じてきました。


(参加される方は全国から来られていました)







なので、半年間講座に出てもらった人は
持続力がすごくあるし、生きるとはなにか、食べるとはなにか、
ということをからだで知って、軸を持てるから強い。

生きていたら紆余曲折あるもの。

調子がいいとき、悪いとき

どんなときにも軸があれば
立ち返ることができます。





一夜漬けの勉強がすぐに抜けていくのと同じで


顕在意識、潜在意識、無意識にまで届く(←要するに何段階も自分の中に入っていくような)まで

応援したいんです。

(ちなみに潜在意識は急激な「変化」を嫌い、「継続」を好みます。)




それはこれまでもこれからも変わらないのですが・・・

単発のお話をやる意義というのも

半年間講座を続けた末に見えて来たので

今のわたしにできることとして始めました。


お店があるので、お休みの日を中心に動いていますが

映画上映にあたって、お店もその動きに合わせる部分はありますが

人が育ち、皆でゆにわを支えられる状況なので

それもまたタイミングなのだと思います。




5月は19、20日、6月は16日で単発のトークショーを行いますが

以前に来ていただいている方にもぜひ来ていただきたいなぁと心底思っています。

むしろ来て欲しい、という気持ち。直前ということもあって申し込みが増えて来ましたが

どうしようかなーという方も思い切ってお越しください。ご縁感じる方も、ぜひ。



5月19日(土)東京
5月20日(土)福岡
↑6/30、7/7の初上映チケット先行販売をします!

6月16日(土)愛知




映画を見たときに、入ってくるもの、
きっと臨場感が全然違うはず。(←見ること前提になっちゃってるけど見て欲しいので。)







そんなわけで
長くなっちゃいました。

梅畑でのお話はまだ消化中なので

また今度!




・・・♡♡♡





【トークショー】

5月19日(土)東京(6/30、7/7のチケット先行販売をします!)
5月20日(土)福岡(6/30、7/7のチケット先行販売をします!)
5月31日(木)田植え
6月16日(土)愛知

*****************************

【映画公開!】

6月30日映画公開(5/21より一般販売開始)

7月7日映画公開(5/21より一般販売開始)

7月7日以降は映画鑑賞会をしてくださる方を中心に全国上映予定。
→只今募集中。

*****************************

映画サイト

映画FBページ

御食事ゆにわHP

御食事ゆにわFBページ

ちこオフィシャルサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です