ひかりいっぱいのごはんを伝授する綾部ゆにわ合宿

ゆにわのちこです。





6月30日 in 大阪(400名満員御礼)



7月7日 in 東京(600名満員御礼)





















での、映画「美味しいごはん」劇場公開を終えて




7月14日、15日は

「社員食堂ゆにわ」の2Fにある

私たちの会社のセミナールーム( 大阪府枚方市 )で

映画上映会を開催しました。





また同時に、いよいよ自主上映もスタート!


14日、15日、16日と続けて、

東京、名古屋、大阪、神戸など各地で

上映会が開催されました。

(主催者のみなさま、お疲れ様でした!また感想シェアお願いします^^)




さて、映画1作目ができてから、

早速2作目の製作も進めているところですが

8月5日より「御食事ゆにわ」は夏休みをいただきます。

(8月5日〜9月8日までお休み。9月9日より通常営業を開始いたします。)



私にとって、夏休みは

単なるお休み期間ではなくて、


日頃の営業とはまた違う形で

ゆにわの活動をレベルアップさせるための

大切な期間になっています。



ここ数年も、夏休みを利用して

「食べ方を変えたら、生き方が変わる」ということを、

より多くの方にお伝えする場所や機会をつくってきました。



3年前は、大阪・枚方にて、「社員食堂ゆにわ」をオープン。



2年前は、東京・白金にて、薬膳紅茶のお店「斎庭サロン・ド・テ」をオープン。



そして、去年は、京都・綾部にて、宿泊施設「綾部ゆにわ」合宿利用スタート。



という具合に、活動をしてきました。

ほかにも、講演会や映画撮影など行っていますが

大まかにいうと、こんな感じです。



じゃあ、今年は?というと・・・


映画「美味しいごはん」にまつわるイベントとして

「綾部ゆにわ」にて、合宿を予定しています!



「綾部ゆにわ」は、

都会の喧騒(けんそう)をはなれて

大自然の息吹を感じながら

満点の星空の下、焚き火を囲んで語り合える場所として

2年がかりで作った宿泊施設です。



「この場所をゆにわさんで使ってくれないか?」

小田さんのご友人から
そう声をかけていただいたのが、およそ3年前のこと。


その時、かねてからわたしの師匠が

「焚き火を囲みながら語り合える場所があればいいね」

と言っていたのを思い出し

「ここならそれができるのでは?!」

ということから「綾部ゆにわ」の計画がスタートしました。







それが、ようやくね、去年完成したのです。












先日は、田植えをしに行ったのですが








わたし、人生で初めて「ホタル」を見たんですよ!(ちょっと興奮)






それくらい、京都・綾部は

昔ながらの自然が守られていて

空気が綺麗な場所なんです。



ここで味わえる空気は格別で

そんな空気がいっぱい含まれた中で作るごはんはもう・・

言葉になりません。


自分の力なんて、ほんとうにいらなくて

そっと、手を添えさせてもらっているだけで

勝手に美味しくなる。


そう感じさせてくれます。


語ればきりがないのですが

綾部の「水」についても少し。


綾部の水は、もともと美味しいのですが

そこからゆにわが開発した浄水器(MISOGI)を通しているので

よりクラスターが小さくて、からだの細部まで染み渡るものとなっています。



その水が通ったお風呂に入ると、ゆるむのはもちろん、

肌がすべすべになるなぁ、と実感します。



そして、「寝具」にもこだわりました。


サイモス加工という特殊な加工が施された

究極の眠りを考えて作られた布団でおやすみいただけます。







・・・と挙げればきりがないほど、

そのシンプルな空間には

わたしたちが大切に改良改善しつづけてきた

暮らしの知恵をつめこんでいます。



そんな「綾部ゆにわ」で、

身体を美しく整え、

美味しいごはんのひかりをたくさん受け取ってみませんか?



わたしは、美味しいごはんを作るために

いちばん必要なものは、

技術でも、知識でも、経験でもなくて、


自分の生き方を「美味しくする」ことだと思っています。



この夏の合宿では

綾部ゆにわの空気に包まれながら


美しい生き様、とは?

味わい深い人生、とは?


そんなお話ができたら、と思います。



これまでは半年間講座(スクール)参加者限定で

綾部合宿をしてきました。


けれど、今回の合宿は、

どなたでも参加していただける初めての機会になります。


今年はスクールを開講する予定がありませんので

次のスクールの募集があれば参加したい、

と思われていた方は、

ぜひ今回の合宿の方へ、お越しくださいね。



これまで「綾部ゆにわ」を体験された方は

みなさん口をそろえて


「子どもの自分に戻ったみたい」

「心がとろとろに溶けた」

「幸せ感がじわーっと、染みてくる」


といったことをおっしゃいます。


たった2日間で、

信じられないくらい心身ともにゆるんで、

ありのままの自分が現れてくるのです。


わたしも、みなさんと寝食をともにして

お互いに、ありのままの本音で

お話をして、感じ合って、

濃密な時間を過ごせることを、とても楽しみにしています。


きっと、何ものにも代えられないような

一生モノの体験をしていただけるでしょう。



合宿中、映画「美味しいごはん」の上映もします。


この映画は不思議なことに、

何度見ても、見るたびに、

違うシーンが印象に残ったり

響くメッセージが違ったり

新しい気づきがあるようです。


ですので、

綾部という場所で一緒に映画を見ることも

ここでしか感じられない気づきを得る、

とっても貴重な時間にしていただけると思います。


ぜひ、ご一緒しましょう。


申込フォーム
https://oishi-gohan.com/ayabe-stay-plan/

□ 日程
1)2018年8月11日(土)~12日(日)
2)2018年8月20日(月)~21日(火)

□ 場所
綾部ゆにわ(京都府綾部市)

□ 定員
各回20名

□スケジュール

1日目

13:55 綾部駅南口バス上林線乗車
14:17 十倉バス停着(→スタッフによる車送迎)
14:30 綾部ゆにわ着
15:00 ティータイム
16:00 映画“美味しいごはん”上映
17:30 感想シェアとちこからの話
19:30 ゆにわの夕食
20:30 焚火・花火
21:30 お風呂

2日目

08:00 お米のハンドピッキング体験
09:00 ゆにわの朝食
10:00 掃除・荷造り
10:45 エンディングセッション
11:40 綾部ゆにわ発(→スタッフによる車送迎)
11:56 十倉バス停発

大まかにはこうしたスケジュールとなっています。



ご興味ある方は、ぜひお越しください。

申込フォーム
https://oishi-gohan.com/ayabe-stay-plan/


********
お知らせ

・フェリシモさんの月刊誌“くらそび”に7ページ特集していただきました。




・“にんげんクラブ”にて1年間の連載を開始しました。




********

【まぼろしのディナー】


  • 7月20日(金)
  • 7月28日(土)
ご予約はこちら


 

【ゆにわの赤飯】

運気の切り替わる1日。

おめでたい赤飯を食べてお祝いしましょう!

こちらのフォームからお申込みください。





【鑑賞会希望はこちらから】

→只今募集中。

*****************************

【映画公開!】

映画鑑賞会をしてくださる方を中心に全国上映予定。
→只今募集中。

*****************************

映画サイト

映画FBページ

御食事ゆにわHP

御食事ゆにわFBページ

ちこオフィシャルサイト

*****************************

【書籍】

暮らしとごはんを整える。
いのちのごはん〈新装版〉
福ふくごはん (TJMOOK)
運気を上げる ごはんのひみつ
神様とつながる 開運ごはん
運を呼び込む 神様ごはん
きずなのごはん
いのちのごはん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です