ちこです。
いよいよ、今日発売・・・
初のレシピ集、初のムック本でございます。
『開運料理人ちこの福ふくごはん』(宝島社 ムック本)→コチラ
1月は、年末のおせちが終わってから、すぐに参拝セミナー→直会→通常営業開始となり、
御食事ゆにわの定休日は全て、
この『福ふくごはん』と『いのちのごはん』の撮影がダブルで来ていましてね
正直、勢いで乗っかったのですが、いやもう、想像以上でした。(笑)
あの1月をもう一度、と言われると、、、、(苦笑)
ついてきてくれたアシスタントのもきちには本当に感謝感謝感謝・・・・です。
よく傍にいてくれたね、と。(笑)
レシピ本作りが初めてだったので、今までの本づくりとは全然違う点は
・レシピをはっきり出すこと
・行程を撮影すること
でしょうか。
文章主体の本作りをしてきたので、
実際の料理を作る人のことを考えてレシピを出したり
行程を撮影すること、大変勉強になりました。
そして、出版社の担当者のみなさんにも無理を言って
納得いく形になるまですごく沢山のやり取りをさせていただいて
本当に締め切りぎりっぎりまで触らせてもらいました。
(こんな手紙をくださるやさしさ・・・泣)
それぞれが必要な役割で
自分のパート、相手のパートを尊重してひとつの本と向き合いました。
そして、
今回は、”普段料理をしない一人暮らしの女性が食のことに関心を持ち始めている中、手にしたいレシピ本”
という設定もたてています。
普段から料理している方にはもちろん、
そうしたこれから始める方にも活用していただけるように
メニュー構成は考えました。
一人暮らしの女性がいずれ家庭を持っても大丈夫なように
作っておけるようになったらいい料理をイメージしました。
旦那さんに作ること、お子さんに作ること、いろいろな絵を感じました。
もちろん、ずっと独身だっていう方にも
からだのことを食から気を付けてほしい。(私も独身♡)
どんな未来がきても安心できる”今”を日々のごはんから感じてほしい。
人生に、食は大きく左右しているから。
そんな気持ちから、
ゆにわの料理の基礎となる部分を詰めました。
なので、私は「ゆにわの教科書」とも呼んでいます。
みなさんの食卓から
福が招かれますに。
今日も明日も、心から願っています。
開運料理人ちこの福ふくごはん amazonは →コチラ
コメントを残す