山崎拓巳×ちこ~涙の朝拓、涙のおむすび~

 

先日ゲストで呼んでいただいた

「朝拓~お米と運とやる気のスイッチ~」は、予想を超えた時間で

とても楽しかった。

 

 







そもそも拓巳さんとちこ、というコラボ自体、

非常に珍しい。というか、初です。

拓巳さんは、著書「やる気のスイッチ」や

「スゴイ話し方」(新刊)といったベストセラーを生み出す作家であり、

多くの方の夢をサポートする、夢実現プロデューサーですから、

ふたりはどういった接点が?!というところでしょう。

しかし、小田さんの紹介で、もうかれこれ8年前に

御食事ゆにわに拓巳さんが来られていたのですねぇ。

先日の打ち合わせでは

久しぶりにお会いして、盛り上がりっぱなし。

ゆにわの精神と拓巳さんの伊勢で過ごした幼少期のころの記憶が

ぴたっと通じ合ったことも大きかった。



 

お会いした8年前は、とてもじゃないけど

わたしが外に講演会などで出られる状況ではなかったので

こうした日が来るとは。



今回、朝早くから大阪梅田・蔦屋ルクアイーレにて

会場いっぱいの人に来ていただき、

朝から熱い視線を送ってもらいました。

初めましての方がほとんどでしたが

とてもお話しやすかったです。

(ありがとうございました!)



 

終わってからは、

サイン&写真会で

みなさんから直接感想をいただき

昨日は朝拓に来れていた方が

さっそく店まで足を運んでくれたりと

朝拓パワーが継続中です。

 

食に携わる仕事をされている方もちらほらいて

「現実と理想の葛藤がすっきりした」

「なにか違うと思っていたけどようやくしっくりきた」

「水、塩、米、を大切にしたらいい理由がわかった」

「すぐにでも実践する」

といった声をいただき

ちこFBでもみなさん気づきを

シェアしてくださり、朝からすごく発展的で前向きで明るい会話ばっかり。さすが朝拓。

 

・・・なんて、いい朝なんでしょう。(笑)



こんな感じで

写真も笑ってばっかりのものが多いんですけど

 

 

 

 

わたしがもっとも印象に残ったのは、

 

拓巳さんの涙。

 

 

その瞬間、

隣にいる、わたしの目にも拓巳さんの涙の光がうつってしまい

もう、講師2人がそんなんなって、という。(笑)

 

どこで、なんで、

拓巳さんが瞳いっぱいの涙をためたかは・・・

来てくれた方のみぞ知る・・・ですよね。

あのハツラツとした、拓巳さんがね・・・。

 

これは、文章では書けない。(笑)

 

やっぱりライブならではのことが起こりますね。

 

「つい目に見えることばかりを気にしてしまうけどさ、

目に見えないことを大切にすると

しあわせやねんな、ってわかる。」

 

 

「ちこの話を聞いていてさ、

いやほんと、たいして、すごい!ってこと言ってないんよ。

でもさ、それやのに、話聞いてたらすごい熱くてさ、

どうしてこんなに胸ががーって熱くなるの?

なんなん?(笑)

ふしぎで。

なんで?(笑)」

 

はい、すごいこと言ってないですよ(笑)いたって普通のこと言っているつもり!

 

すべての人に通じることをお話しているから、

とさせてもらいます。

忘れていたものを思い出したような感覚なのかも。わたしもそうして思い出させてもらって元気になったから。

 

・・・ははは。

 

小田さんもその理由について

語ってくれました。

 

 

 

この日、拓巳さんの涙3回見ちゃったからねぇ(実はね)

 

すっかり通じ合えたきもちをお土産に

帰ってくることができました。

拓巳さん、

ありがとうございました。







 

こうした普段なかなかない単発イベントが

この夏はあと2回あります。

(普段は、半年間講座を大阪枚方で行っているのみ!)

ぜひこの機会に!

 

【御食事ゆにわ夏休み】

7月25日まで通常営業

7月26日~8月31日まで夏休み/9月1日より営業開始予定(仮)

なお、他店舗は通常通り営業しております。

(べじらーめんゆにわ、茶しゆにわ、社員食堂ゆにわ、白金ゆにわサロンドテ)

御食事ゆにわHPはこちら

【講演会・トークショー】



7月23日(土)@大阪城ホール

制作中の映画『美味しいごはん』トークショー

出演:ちこ、鈴木七沖、小田まさよし

詳しくはこちら

 

 

8月31日(日)@朝日カルチャーセンター中之島

『生き方は食べ方に表れる』

詳しくはこちら

 

【『美味しいごはん』クラウドファンディング中!】

現在700万円突破!

未来にとって、お役に立てる・いい映画になるように

まだまだ資金は集めております。約1年かけて撮影中。

(公開する配給会社、上映場所も探しています)

詳しくはこちら

 



 

 

 

そして今日は

神様ごはんスクール、ゆにわ塾のみんなと

石川県にきています。

 

これから、講演会です。

行ってきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です