日常をアップデート(更新)する1.

09-025

 

こんにちは。

ゆにわのちこです。

 

 

 

もう年の瀬ですね。

けれど、年を越す前に、ゆにわには、まだ大きな峠がいくつもあります。

 

 

クリスマスディナーも、おせち料理も

年末には大きなイベントが、めじろ押しですから。

ゆにわのおせち料理は、

保存料もなにも一切つかいませんので

本当に、出来たてすぐをお渡ししています。

(そういった事情から、手渡しのみ、ご予約限りの販売です。)

 

DSC_2653

 

DSC_2570

お客様にお渡しするお重を詰め終えるのは

もう大晦日(おおみそか)の朝!

そして次は、大学受験塾ミスターステップアップの塾生さんや

スタッフみんながお正月に食べるおせちの用意が始まりますから

もう、年明け寸前まで、スタッフ総出で大わらわ!です。

二段_02

 

精一杯、駆けぬけたら

悔いのない笑顔で年が越せるよう、みんなで盛り上げて

べじらーめんゆにわ特性の「年越しゆにわそば」を食べて‥

いつも、お祭りのように新年を迎えます。

 

 

でも、その年末をお迎えする前に

12月の頭には、私たちの会社のスタッフが総出で行う、いちばんの大行事があります。

それが、年末恒例の神社参拝です。

年始の初詣(はつもうで)は、みなさんお参りされますよね?

これは、新しい一年の幸福を願うとともに、自分自身のテーマ(生きる指針)を授かるためです。

けれど、私たちは年始だけでなく、年末にも神社に参拝します。

 

 

毎年、参拝する神社はさまざまです。

今年、お参りするのは「伊勢神宮」。

実は「伊勢神宮」は、私たちの会社とも、非常にご縁の深い神社なんです。

ちょうど私たちが活動を始めた年に、その旗揚げのご挨拶として参拝したのが、他でもない「伊勢神宮」だったからです。

私が店長を務めている「御食事ゆにわ」は、グレイトティーチャー株式会社(通称:GT)の飲食部門にあたります。

GTには、他にもたくさんの部門があり

学習塾、各種セミナー、グッズ販売、経営コンサルなど、とっても多岐にわたります。

学習塾とは、私の書籍や、このメルマガにもよく登場する、大学受験塾ミスターステップアップのこと。

私の人生を変えた「いのちのおむすび」を握ってくれた、塾長先生と出会った場所です。

この塾での受験生活をつうじて、運命が変わったのは、私ひとりではありませんでした。

塾長先生に出会い、誰よりも深い愛情と、絶対的な安心感を感じ

同じ頃に塾に通ったみんなも、それぞれが感化されました。

そして、各々が得意とする表現方法で、そこで学んだ生き方を伝えていこうと決意した‥

そんなメンバーで立ち上げた会社がGTです。

私にとっては、その表現方法が「食」だったという訳です。

 

 

 

私の兄はいま、大学受験塾ミスターステップアップで塾長の後を継いで講師を務めていますが

兄にとっては、その表現方法が「教育」でした。

兄自身、受験勉強が終わってからも何千冊と本を読み、ずっと勉強し続けて、

社会学、心理学、哲学、自然科学から政治経済に至るまで、ありとあらゆる知識を深めていました。

そして、今は塾生を指導する中で

時には、厳しい父親のように

時には、温かい母親のように

ほめたり、叱ったり

応援したり、突き放したりしながら

知性だけではなく、人間としてもっともっと大切な“感性”を磨く教育を目指しています。

それこそ、勉強を教えるだけではなくて

受験には何ら関係のないような悩み相談にものったり

体調の管理もしたり、一緒にごはんを食べたり、日常をともにしながら、生き方そのものを伝えているのです。

その「生き方」には、もちろん「食べ方」も含まれますから

「ミスターステップアップ」と「ゆにわ」は、切っても切れない関係です。

それは、どの部門にも言えることで

「どうしてそんなに手広くやってるの?」と、驚かれることもありますが

ぜんぜん関係のないように見えるそれぞれの部門も

その根っこでは、ひとつの価値観に繋がっているということです。

 

 

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です