心から笑えない人生は、いやなんです。

IMG_20150913_021946

可愛いお客様でしたっ。らぶりー。

 

「祖母が”(運を呼び込む)神様ごはん”を読んで、ちゃんと作った塩おむすびなら

娘は喜んで食べるんです。」とお母様がおっしゃっていましたね。

 

お子さんは敏感ですよね。本当に。

 

お母さんがどんな気持ちでご飯を作っているのか

本当は知っていたりする。

でも、それをぐっと我慢して、感じないふりをしたり

心にごみをためたままにしたり・・・感じるとつらいから鈍感に生きてみたり。

 

でも、そのツケは、遅かれ早かれ、どこかで絶対に回ってきます。

そう、うそをついている人に。

 

 

 

「敏感だと大変ではないですか?」

 

ということをはじめはよく言われました。(今はめっきり言われなくなりましたが)

 

”いやいや、敏感じゃなくて、

感覚器官を働かせたら、これがふつうだよ。

 

それに、敏感だとしんどいからって、

鈍感になりきって、本音に耳をすまさず、

ごまかして生きていたらあとで痛い目にあうのを知っているし、

もうそういう生き方やめたの。”

 

 

なんて、思って聞いていました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です