子どもになにを食べさせたらいいかわからない

美味しいごはんを食べる。

美味しいごはんを作る。



一見なんでもないようなことに聞こえますが
これがいま、とても難しいことになっていることに
どれだけの人が気づいているでしょうか。


スーパーに行けば年がら年中、旬に関係なく野菜が揃っていて
手に入れたい食材を簡単に買うことができます。
自分で作らなくたって加工品がすぐに手に入ります。
時短で調理ができるようにSNSなどを通してレシピは溢れ
コンビニ、ファーストフードといった手軽に立ち寄れる場によって
食を済ますことができる今。


・「なにを食べたらいいかわからない。」

・「子どもになにを食べさせたらいいかわからない。」

といった声、質問がわたしの元にほんとうに多く寄せられています。


みんな迷っているんですね。これでいいのかなって。

でも、仕方ないよねって、目をそらしておくしかないんだけど

やっぱり気になっている。





豊かになった“はず”の食生活。

しかし、国民の医療費は上がる一方という状況で病気は増え続け
目には見えない心の病もものすごい勢いで増えています。



食べる本質を見失った食事が当たり前になっている世の中で
わたしたちにできることはなんだろうかと
常に問いかけてきました。



大きな夢を描きながらも

“まずは目の前のひとから。”





それを合言葉に、
毎日美味しいごはんを作って、来られたみなさんをお迎えすることを
中心にしてきました。すると、全国からあれよあれよとゆにわの周りに人が集まり
“家族”がたくさん増えていったのです。





ゆにわがやっていることを理解し、協力しよう!と
力を貸してくれる人とともに活動の幅も広がり
2016年からは映画製作が始まりました。




2017年は1年間、映画を広めていくためにもっと想いを伝えようとイベントも積極的に行い
2018年はいよいよ映画公開、というところになりました。





映像の世界に触れることになり

これまでやってきたことを

新たに言葉にしなおすことも多く

わたし自身もとても考えさせられた2017年。(継続中)

うーーーーーん、って立ち止まることもあるし

じゃあどうしようか、で立ち上がる。



でも、

はじめに書いた今の食の現状って

まさにわたしが幼少期から当たり前だった世界なんですね。

途中からそうなったというより

もうその世界が出来上がっていた。

生まれる何十年も前からそうなる未来が創られていたんですよね。



そう、結局

食べるものが溢れている、選べるのに

全然豊かな気持ちにならない時代になった。


食べるものを残すことに罪悪感もなく

お金を払ったらすぐに食べるものはある。

作り手の苦労を感じるなんて

そんな心を育む機会がなかった。

そんなことに気をもむくらいなら

自分をもっと満たしたい、というんでしょうかね。

カスカスだからこそ、美味しいごはんが必要なのに

そこに自分にとって必要な力があるとは思わなかった。

そりゃあ、からだも心もボロボロになるよね

と今なら言えることがたくさんあって

今だからこそ、現代に合わせた食生活、生き方を提案していこうと

日々美味しいごはんに囲まれながら感じているのです。









・・・ちょっとかたくなったかな♬どうでしょうね。

でもわたしのいろんな面が出るブログでいいかなと思うので
今日はこんな感じです。





そんなわけで

ブログもちょいちょい復活なのだ。(唐突)




【トークショー】

5月19日(土)東京(6/30、7/7のチケット先行販売をします!)
5月20日(土)福岡(6/30、7/7のチケット先行販売をします!)
5月31日(木)田植え
6月16日(土)愛知

*****************************

【映画公開!】

6月30日映画公開(5/21より一般販売開始)

7月7日映画公開(5/21より一般販売開始)

7月7日以降は映画鑑賞会をしてくださる方を中心に全国上映予定。




→只今募集中。

*****************************

映画サイト

映画FBページ

御食事ゆにわHP

御食事ゆにわFBページ

ちこオフィシャルサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です