“できない”を”できる”へ導く。~いのちのごはんグランフロント紀伊国屋トーク&サイン会~



 

ちこです。

 

みなさんの応援あって、amazon簡単レシピランキングで1位をいただきました。

ありがとうございます。早速、作ったよ、という声・写真をいただいています。

ご家庭用のレシピ本なので、本当にどの家庭でも活用できる本のつくりかなぁと。

「美味しくできました!でも次回はもっと美味しくできる気がします!」という声をいただき

にまにましております。長く使っていただけるように、詰め込みましたので、

繰り返し使っていただきたいです。^^

 

 

 

でも、見ていただくとわかるとおり、マヨネーズやケチャップが手作りだったり

だしをとって、そのあとの展開までレシピを挙げていますので

 

いちから作ることのハードルが下がるのに、

料理自体のレベルはアップするのでは、

と思っています。実際、マヨネーズやケチャップなどの調味料を作ってみると

もう本当にびっくりするぐらいおいしい。

 

それを使ってなにか料理するとなると、そりゃおいしいよ、と。

 

案外、「私は料理に自信がない」「自分の料理がおいしいと思わない」という方は多いです。

できない、というモードになっていて、半分いやいや作っているという声。

 

でも、果たして本当に「できない」のでしょうか。

私はそうは思いません。

 

 

そのあたりもコラム&終わりに、に気持ちを書かせていただきましたので

一読してもらえるとうれしいです。

 

(そして、新社会人や新大学生、新婚さんなどへのプレゼントにもよい内容かなと♪)

 

福ふくごはん amazon コチラ

 



 

先日の神様ごはんスクール第一回目でも、

 

「料理に自信がない」という声はちらほら。

 

(この講座に来ている人は料理上手だと思われている方!違いますよ~

料理しない方、苦手な方もたくさん来られます。)

 



 

一回目から食べ比べも入れ込んで、しっかりと自分の感性と向き合ってもらいます。

(食べ比べはほんの一部。もっと広く深く講座を進めています)

 

 

もちろん、こういったことをすると

必ずと言っていいほど質問されること・・・

 

それは、

 

「感覚が上がったら、生きにくくないですか?」

という質問。

 

一度メルマガでもしっかりと取り上げてみましたが

この催眠(とあえて言わせてもらいます)にかかっているうちは

常にブレーキがかかっちゃって、素直に上がれないんですよね。

 

 

 

「まず感覚が上がってから言おうよ」

ということ。(笑)

 

上がった後だと、

その質問をする”気持ち”が1000%変わってるから。

 

絶対に導き出す答えが変わります。

 

 

そうですね、

 

別のたとえでいきましょう。

 

 

うん、

 

【受験】でいうと(うちは大学受験塾もしているので、このたとえになりますがw)

 

「それ、大学に受かってから言おうよ。」

 

という感じです。

 

よく言うんです、受験生たちが。

 

「ゆにわでごはん食べていて幸せだけど、

大学行ってから食べるものがなかったらどうしよう」って

 

入塾してまもなくの春とか夏とかね。

 

 

そんなとき、

 

「うん、まず、受かってからにしよか!」

 

となどと講師は言います。

 

 

だって、春、夏、秋、冬・・・この1年で

そんな心配して、今、なんの得が?(笑)

 

起こりもしていない事態に対して不安だけを抱くという。

 

その心配をしているうちは、パフォーマンス(受験でいうと、勉強)は下がって、

大切なことは頭に入っていませんから。

 

パフォーマンスが下がる考えをしているだけで

目の前のことに集中できないまま、大切な時間だけが過ぎてゆくのです。

 

・・・

 

 

神様ごはんスクールに来ているみなさんには

せっかくのこの半年~、ブレーキをかけずに突っ走ってほしい。

そう願っています。

もちろん、このブログを読んでくださるみなさんにも!

 

きっと、その答えは、はじめは一つ、二つしか思い浮かばないと思いますが

何個もいや、何十個もでてくるようになるはずですから。

(本当に実践していると100個はでてきます)

 

 

要するに実践ある者のみにこそ、その先の世界が見えると。

 



 

私もそうですし、

一緒に講師を務めてくださる小田さんも、

もともとはジャンクフードを食べ、食べ方はおかしいし、

特に食事にこだわりなんてなく生きてきました。

ここで書けないくらい、むちゃくちゃですよ。

 

 

 

 

それが今は食事のおかげで快適なライフスタイルと出会いました。

 

神様ごはんスクールでは

そういう部分をもっと伝えて感覚を伝えていけたらと思います。

**********************************************

 



 

いのちのごはん新装版についても書きたいことがいっぱいありますが

次回にとっておきます。

 

ひとまず告知!amazon予約開始しました~。コチラ

 

そしてっ、

グランフロント大阪紀伊国屋書店にて、

トーク&サイン会を行うことになりました。

ぜひお越しください。

 

詳しくは紀伊国屋さんのHPへ コチラ

 

 

今月は、初の2冊出版。

1月から3月は常に、福ふくといのごはにかかわっていました。

 

いのちのごはんについて、文章はほとんど変えていません。

新しくなった情報は追加したり、減らしたりはしました。

 

そう、そんなに変えていませんが、

 

明らかに何かを感じていただけるかと思います。

 

(書かないでおきます。)

 

ちなみに、2009年発売のいのちのごはんは絶版扱いとなりますので、

増版はしません。お持ちの方は見比べていただいたり、残しておいていただいても

また数年後味が出てくるかと思います。。。

新装版、

楽しみにしていてくださいね。

 

いつも応援、ありがとうございます!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です