【自分がどのように生きるか。〜お寺で上映!@名古屋 〜】

ちこです。

5月の田植えが終わり









6月があっという間に過ぎていっております。

月末には映画初上映ということで周囲は騒がしく動き回っております。
(わたし?わたしもそこそこでございます。)

今回は、名古屋で上映会をしてくださるお寺(願隆寺)の住職さんのところに嫁いで
精進モーニングをはじめ、ひかりのお粥を出されている石浜さんのFBでの記事を
ブログに載せさせていただきます。

実は、ご結婚される前からゆにわにお越し下さっていた石浜さん。



ゆにわが10周年を迎えたときには
ご自身で作られた香袋をお祝いに送ってくださり
巻物のようなながぁあああああいお手紙をいただきました。

精進モーニングをなぜやるのか、その背景にいたるまでの気持ちを
書いてくだったことをいまでも思い出します。
(もう香りはないけど、香袋は車に入れているんです。)

せっかくこんなに書いてもらったので(目が止まったので)、
わたしのブログにも転写しておこうと思った次第です。

(わたしも出させていただいているメルマガの中でとても印象深く&好きな記事でした。)

***************

ここから。

ゆにわ映画『美味しいごはん』の上映会の日時が決定致しました😊
みなさん是非お越しくださーい🌸



私の大好きな自然食店、大阪の樟葉にある「御食事ゆにわ」。

店長のちこさんは、「開運ごはん」や「神様ごはん」という本を出されていて、運気を呼ぶ奇跡の料理を、ご自身のお店ゆにわで提供されています。

ゆにわのごはんは、全てがつやつや。とっても光っているのです。全ての食材が生命力に満ち溢れていて、食べるとお腹だけでなく心も満たされます。

ゆにわのご飯を食べると、「食」の大切さを心から実感します。

店内はいつもお香が焚かれ浄化されていて、神様もきちんと祀られ結界が張られています。

お客様の中には、ゆにわのご飯を食べてぐんぐん運気が上がり、毎日ゆにわのご飯を食べたいと、東京から大阪にあるゆにわの近くに引っ越しする人がいるくらいだそうです。

そんなゆにわの在り方に感動し、私も、お寺で毎月第一土日に開催している「精進モーニング」で参詣者のみなさまにふるまっているお粥は、ちこ店長の本を何度も読み返し、その内容を実践しながら作っています。

そんなゆにわが発行している少し前のメルマガに、こんなことが書いてありました。

「神は人の敬によりて威を増し 人は神の徳によりて運を添ふ」

意味は

「人が神様を大切にする気持ちが 目に見えない神力になって それによって人は助けられる」

神社は、立派なお社があるからそこに神様が降りてくるのではなくて

参拝する人々がお祈りして、神職の方々が長年のしきたりを守って

みんなが神様を大切に思うから神社は特別な空間になる、ということだそうです。

とても共感したのでシェアしました。

神様だけでなく、仏様にも同じことが言えると思います。

だって、精進モーニングをはじめて、参詣者様がどんどん増えて行くに連れて、仏様が見違えるほどに輝き出して、明らかにお寺の空気も変わったんです。

それまでは、場所によって気の滞りを感じる時があったので、お香を焚いてしのいでいたのですが、それが見事に無くなり、今は常に明るく清らかな空気に満ち満ちています。

人を救うことを歓びとする仏様と、手を合わせてくださった参詣者様との仏縁が結ばれ、歓びの循環が起これば起こるほど、その空間は特別に良い気に満ちた空間になっていきます。

体も心も満たされれば、今度はその満たされた分、世の中にお返ししたいと思う。

そんな良い循環が起こる空間を作ることが、住職と私の常日頃の目標です。

そんな訳で、前置きが長くなりましたが、そんな「ゆにわ」の体も心も満たされる美味しいごはんが映画になりました。

住職と私が「精進モーニング」を開催するにあたって、

「場を整えること」



「光のお粥を作ること」

掃除や心、そして生きる力(生体エネルギー)の部分までお手本にさせていただいている「ゆにわの美味しいごはん」。

映画の予告編を観ただけでも、心にグッとくるものがあります。

★映画『美味しいごはん』予告編


ゆにわメルマガ:http://uni-wa.com/magazine/
ゆにわホームページ:http://uni-wa.com/
ちこさんの本:http://uni-wa.com/book/

みなさま是非お誘い合わせの上、上映会へいらしてくださいね。

★ゆにわ映画『美味しいごはん』上映会 in 願隆寺詳細:https://www.facebook.com/events/2063237743918891/

ここまで
*******************

これから、名古屋、沖縄、大阪、東京、群馬といった各地で上映していきます。

映画館での上映は6月30日と7月7日のみ!ですので

お見逃しなく!





石浜さん、ありがとうー!

上映よろしくお願いしまーす!

 

【まぼろしのディナー】


  • 6月22日(金)
  • 6月23日(土)
  • 6月29日(金)
  • 7月1日(日)
ご予約はこちら

 

 

【ゆにわの赤飯】

運気の切り替わる1日。

おめでたい赤飯を食べてお祝いしましょう!

こちらのフォームからお申込みください。



 

【鑑賞会希望はこちらから】

→只今募集中。

 

【映画館での上映、チケット販売中!早いもの順です!】

https://oishi-gohan.com/

*****************************

【映画公開!】

6月30日映画公開(5/21より一般販売開始)

7月7日映画公開(5/21より一般販売開始)

7月7日以降は映画鑑賞会をしてくださる方を中心に全国上映予定。
→只今募集中。

*****************************

映画サイト

映画FBページ

御食事ゆにわHP

御食事ゆにわFBページ

ちこオフィシャルサイト

*****************************

【書籍】

暮らしとごはんを整える。
いのちのごはん〈新装版〉
福ふくごはん (TJMOOK)
運気を上げる ごはんのひみつ
神様とつながる 開運ごはん
運を呼び込む 神様ごはん
きずなのごはん
いのちのごはん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です